根暗ぎゃらくしー

暇なとき ちょっと楽しい クソ知識

青魔のクローチェ

これでヤドネ対面は完璧!

 

嘘つけや。

 

 

 

まあまず、未対策な状態で直接ぶつけた時どっちが勝つかって言われたら概ねヤドネです。

これは聞くまでもないでしょう、安定して4~5ターンで仕留めるヤドネに対して2ターン目に新世壊を展開しつつある程度魔導具が重なって漸く4~5キルが見える青魔とでは明確に速度に差が出ます。

その速度差を埋めるためのクローチェ、だとは思うのですが。ほんとに刺さるのか非常に疑問に感じるんですよね。

 

5~6ターン目の局面でクローチェで稼げるターンは精々1ターン程度。7マナあればヤドネは墓地0でも悠々と回してきます。

であれば、クローチェで稼いだ1ターンで相手を崩しきるだけの打点を生成しなければならない。

 

なんですが、クローチェの自身への墓地リセット効果がそれを邪魔します。端的に言えば、バレッドゥがめちゃくちゃ弱いんですよね。

本来バレッドゥは墓地に2ドロー(+新世壊ボーナスの1ドロー)で山を掘り進めつつ、ハンドのドルスザク系を捨ててしまえる非常に優秀なルーターです。

が、ハナからクローチェを使うゲームだと判断していた場合はそんなことは出来ません。墓地に落ちたドルスザクが全部帰っちゃいますからね。

 

つまりは、本来墓地に落としておけたはずの不要廃を抱えた状態で、本来次にプレイするはずだった魔導具を捨てて、更には動きに一切関係のないクローチェを抱えるという非常にシビアなハンドキープを要求されます。

 

頭痛い。初心者な自分には少し難しすぎました。だって折角稼いだ1ターンで大した火力出ないんだもん。メラヴォ2体でヤドネを突破出来るかと言われると正直怪しいですし、でも墓地を使えないなら3体確保する余裕もあんまりない。もうわけわかんない。

 

俺はバカだから、ゾメンザンいっぱいいれて速度特化した方がまだ勝てるかなとか思いました。そこから先にクローチェ入れるとかはまだ使えそうだけど。

 

最後新世壊起動直前に出して、ウォーター封じるのだけはちょっと強かったです。